ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月13日

ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに

7/11~12




心配したが
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
上出来の部類


11:00 出発

道中の姫川は増水&濁り

予想はしていたがここまでとは

早々にプランを練り直さなければならないか?

とりあえず初日は予定通り南下

なんとなく気になってサーフに立ち寄ると

タイおじさん発見

約半月ぶりで近況報告

今回は対キジハタ用のイモグラブにも挑戦とのこと

コチが釣れすぎて困ったら持ってくると

軽口をたたいて別れる



14:00 某所

頻度が高いのでホーム2としておこう

先攻者なし

まずは外側でBD

いつもより着底に時間がかかる

カケアガったところでも10カウントほど上乗せ

それだけ潮が速い?

ひと通りチェックし内側へ

対岸に二人組

うち一人が早々に何かをゲット

シルエットと

リリースした事実からエソ?

立て続けにもう1本

こちらは

15:40

まずはリリースサイズ
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
(何で釣ったかはっきり思い出せない…)

小型でも本命を獲れたので一安心

やっぱりBDでの反応が良くない

水色からもBDに拘り過ぎては良くないと感じて

ブレードをメインに

16:00
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
30あるかどうかなんでキープ

対岸のもう一人がイナダをゲット

ナブラはたたないが周ってはいるらしい

ここで通り雨

この程度なら続行可だが

インフレータブルのライジャケが誤作動しないか心配

一旦離脱しようと

キジハタを繋いだストリンガーを引き上げると

カラ?

またロックするの忘れた…

所用を済ませ再開した一投目

17:30

ドカンと

突っ込みが鋭いが冷静にやりとり

無事ネットインして安心…が

バキッと

シャフトの#2が折れる
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
捕らえてみれば自己ベストタイ
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
重いわけだ

ここまで育つと胴周りとエラ周りがほぼ一緒

シャフト破損は自分のミス

この角度ではヤバいか?

と思った瞬間だった

翌日タイおじさんのこの件を話と

「シロウトでもあるまいし」

と一蹴された

ごもっともです

予備のシャフトを取りに車へ

(なぜこの日に限って予備を持っていく気になったんだろう?)

引き上げてきた対岸の二人組と鉢合わせ

2週前にここで一緒になった方々だった

ポイントに戻り2匹目がいないか確認

ここは魚が着きそうな気はしていたが

(先日はクロダイの群れを確認)

見ればじつにショボいポイント

雨などたまたまいい条件が整ったのかも

20年近く前に獲った自己ベストは

サーフのホントに波うち際で

ヒットと同時にズリ上げて

ほぼ瞬殺だった

デカいのが着くピンポイントって

案外ショボいと思ってしまうようなところかも

18:00にリリースサイス
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
でその後は沈黙

そういえば

ここで夕マズメにいい魚を獲った記憶がない

19:00 離脱

海岸で魚の処理

デカいので卵巣もかなりのもの

だが帰宅まで時間がありすぎるので

本当に申し訳ないが処分

パンパンの胃を開けてみると
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
半分以上は海藻

なんで?

まさかヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
腹が空きすぎて気が立っていたのか?



3:00 旧〇磯前

またサーフの様子が変わった

砂が流され軽装では川の流心近くまで辿り着けない

テトラに登ったが

雨で滑りやすくスニーカーでは危険

30分程度で切り上げ



4:00 久々のホーム

自分が感じている時合には間に合った

だが反応してくれる魚がいない

ヒラメ狙いで足元のテトラをチェックするがこちらもダメ

ニセジャンゴを試してみるが

ウッカリ根掛り

30分程度で切り上げ

自分と入れ違いで攻続者1名

テトラ帯の反対でもいくつかのヘッドライトを確認していた

ここもメジャーになってしまったのか



5:00 ホーム2

まずは前日から気になっていたサーフを

ブレードでチェック

すぐに
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいにヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
リリース

堤防にあがるため

今回は初めてのルートに挑戦

しかしスニーカーで雨後は自殺行為

恐怖を感じて断念

あがってすぐのL字で

サーフからのながれでブレードを使い
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
リリース

先端に先攻者1名

長野から来たというじーちゃんで

マズメはフラット狙い

明るくなったらキスを釣るという

今朝は30ちょいのコチを1ゲット

自己ミスで1バラシとのこと

外側をBDで探る

先攻されたとしても

リアクションのBDならなんとかなるはず

ちょっと手間取ったが

20くらいのキジハタ(画像ナシ)ゲット

じーちゃんが欲しいというので進呈

内側へ移動

対岸には昨日の二人組がまたいた

アタリ?

すぐに追い喰いしてきた
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
抜き上げと同時にポロリ

コイツか

前回はバラしたが

画像に残せば用済み

暴れすぎて傷つき可哀そうだが

リリース

BDでウロウロするが
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
どうもコイツらは捕食がヘタ

口が小さいからなのか?

掛かりが浅くてすっぽ抜けるか

口以外にスレ掛かりして判断を迷わせる

良い魚が獲れないなぁ

だいぶ濁りがとれてきた気がするが

BDにはまだ厳しいのか

ブレードに頼るしかなさそうだ

7:30

ほぼ回収の気持ちになった足元で
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
久々

45あるのでヒラメでいいだろう

再開の1投目には
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
30に届かず

まずい

タイおじさんに啖呵きったのに肝心のマゴチが釣れん

ここはコイツでお茶を濁そう

キープ

時折ルアーが届かないような沖合でモジリがあるが

散発的で近づいてくる気配がない

こんな天気周りならもう少し続けたいが仕事が気になる

さっきのじーちゃんも

キス釣るといってどこかへ行ってしまった

8:00 帰ろう



キジハタを届けにタイおじさんのもとへ

イモグラブを使ったキジハタ釣りが面白いらしい

まだデカいのは獲れないし

釣り方にも慣れていないが

かなり可能性を感じたようだ

タイおじさんといい

さっきのじーちゃんといい

好きなことに打ち込む姿勢には感心する

自分もその歳になった時

同じように元気でいられるか?

それ以前にそんな余裕が持てる時が来るのか?

ふとそんなことを思ってしまった

タイおじさんとは冬まで会えないだろう

別れの挨拶をして撤収


ある程度の濁りに関しては

ブレードで克服できそうな気がする

ただ

これは‼

と思うものは廃番で入手が難しい

もっと早く気がつけば…

そして

次回が今シーズン最後の予感…



このブログの人気記事
どこかがボッタくっているのか
どこかがボッタくっているのか

大量不法投棄
大量不法投棄

家族を守るために
家族を守るために

自己MIN更新‼
自己MIN更新‼

同じカテゴリー(Salt)の記事画像
アホとしか思えない
掛けたら獲れよ!
ワイルドらろ
おかえり マ
イネ狩り
昔の漫画かよ
同じカテゴリー(Salt)の記事
 アホとしか思えない (2024-07-20 06:13)
 掛けたら獲れよ! (2024-07-03 18:14)
 ワイルドらろ (2024-06-28 16:39)
 おかえり マ (2024-06-21 22:47)
 イネ狩り (2024-06-15 12:03)
 昔の漫画かよ (2024-06-08 14:25)

Posted by 凪スケ at 10:06 │Salt