ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月20日

アホとしか思えない

7/16~17



上半期最後の釣行

本命は獲れた
アホとしか思えない
だが

またもヤラかしまくった

昔より魚は掛けられるようになってきた

だが獲りこぼしが多すぎる



ブレードを充実させたい

そう思ってネット購入した商品の

到着を待っての出発

だが

結局自分の想像とは異なりボツ

時間の無駄だった

時折小雨が降る道中

姫川は相変わらずの濁り

今回のミッションにはうってつけ

海岸に出ると

迷うことなく北上

買い出しのため寄り道

15分ほど店内にいたのだが

外に出た瞬間メガネがくもってしまった

こんなこと自分はあまり経験がない

凄まじい湿度

地元は最近曇りベースの天気が続き

例年より暑熱順化が遅れている

はたしてオッサンに

最後のミッションを達成することができるんだろうか?



14:00 メバルテトラ

ポイントはまったく別だが

前の釣行では

ブレードでの水揚げが約8割

たまたまか?

それとも

濁り時の切り札になり得るのか?

それを確認するのがミッションのひとつ

またブレードの接続がしっくりいっていない

その解決法も見つけたい

海況はいたって穏やか

予報通りの曇天だが

時折強烈な太陽が顔を出す

水色は期待通りの濁り

まずは東面で

BDに反応する魚がいないことを確認

ダートを調整しても

軽いジグヘッドでフォールを遅くしても

カラーを変えても喰ってくる魚はいない

この状況下では

速い釣りは成り立たないって理解でいいのか?

北面はブレードで

接続がスムーズにいくように

スプリットリング

懐かしのBOUZリング

さらにそれらにWクレン

結局

一番動きが良かったのは付属のスナップだった

北面を折り返したところで

暑さで飲み物をがぶ飲み

手持ちが尽きてしまった

熱中症の危険を感じる

そんななか

15:00 ヒット

テトラ際でのヒットだったのでヒラメかと思ったが

50オーバーのマゴチ

水面に口を出させランディング準備

ところが

暑さのせい

とは言わないが余計なことが頭を巡り始める

口切れ始めてるけど追いアワセ入れすぎたかな

フィッシュクリッパーで獲れないかな

この前獲った魚を食べきるのに4日もかかったな

妻は飽きてないかな

たまには肉食いたいな

……

思考停止状態の中暴れられ

対処できずにフックアウト

我ながら

アホとしか思えない

ネット使えば一発だったものを

しばらく続けてみるが

いよいよまずいかもしれない

一旦車に戻り

2Lペットボトルの半分を一気飲み

ふと堤防を見ると誰もいない

たまにはあがってみるか

以前から気になっていた先端を攻めていると

アジ狙いのじいちゃん登場

釣れる気がしないのでじいちゃんに場所を譲る

最近の様子などを聞きながら

反対側でブレードを投げていると

冒頭のマゴチがヒット

40あるのか疑問なサイズ

リリース前に一応じいちゃんに打診

だが丁寧に断られた

どうも捌くのが大変というイメージがあるようだ

慣れれば結構楽なんだけどな

その後ブレードのみを使って

堤防上を1週し

更にテトラに乗って堤防と平行に探ってみるも反応なし

じいちゃんに挨拶して移動



いつもとは逆でこれから南下

18:00 旧〇磯前

様子見でブレードを投げてみるが

30分程度で諦める

河口の反対側のメジャースポットには

人っ子一人いない

これから良い時間のはずなのに



19:00 ホーム2

先攻者皆無

フラット系をブレードで探りながら先端へ

普段なら休憩に入る時間だが

最後ということで

ダメもとのタチウオ狙い

…やっぱりダメだった

本家のジグヘッドの調整ができておらず

イメージ通りのダートができていない

明るいうちに調整を済ませておくべきだった

仕方ないので

苦手意識のあった

ナイトフラット?を狙ってみる

試行錯誤しながら

フラッググラブにアックスヘッド

リール2巻きのS&G

に辿り着く

この方がロッドでジャークするよりも

暗闇の中では距離を計算しやすい

(足元のケーソンを避けたいので)

20:00 何かがヒット

引かないが少々重い

抜き上げようとしたが

暗闇の中でラインの長さを見誤りフックアウト

慌てて海面をライトで照らすと

水面直下をのたうち回る?細長く茶色い魚を目撃

フックを見ると粘液状のものが糸をひいていた

そういえば

実兄の接待釣行時に一緒になったアングラーが

ウミヘビ(本人談 魚の方)を2匹釣りあげていた

それだったのか?

けっこう太く見えたんだけどアナゴ?

ガッカリしながらも続行

しばらくしてまともな魚がヒット

しかし途中でバラシ

多分キジハタ

いいサイズだったかも

ま~たやっちまたなあ

気分を変えようとルアーチェンジ

と思ったら

この日にかぎって家に置いてきた事に気付く

やめよう

20:30 休憩



晩酌していると

暑い

蒸し暑い…

車が熱をもったままだ

本当に申し訳ない

酒飲んでる間だけクーラー入れさせてくれ



2時間も寝ただろうか

漁船の稼働する音で覚醒

2:00 再開

前夜反応があったフラッググラブで

しかし

なんかあった?

って思うほど何にもない

4:30 やっと
アホとしか思えない
フラッグシャッドで

リリース

6:30

なんだか疲れを感じ堤防を降りる

車内で着替え中

足の異様な浮腫に気付く

前日の暑さによるダメージ?

この疲労感もそこからきているのか?

とりあえず湯を沸かし

サーフを観察しながらカップうどんを啜る

気配を感じブレード投入

どうやら気のせい

折角だからそのまま続行

しかしこのサーフはメチャメチャ荒いことを

今更ながら思い出した

案の定根掛り

ブレードなら回避できると思ったが甘かった

立ち位置を数度変え何とか回収

ホッとした次のキャストで再び根掛り

今度は回収ならず

我ながら

アホとしか思えない

二度と入手できない可能性だってあるのに

このロストでどっと疲れが

妻には最後だしゆっくりしてくると告げていたが

もういいか

やめよう

予定よりだいぶ早い8:00

終了




本命マゴチを獲る

ブレードの底力?を確認する

2つのミッションの達成をもって

上半期 終了



このブログの人気記事
どこかがボッタくっているのか
どこかがボッタくっているのか

大量不法投棄
大量不法投棄

家族を守るために
家族を守るために

自己MIN更新‼
自己MIN更新‼

同じカテゴリー(Salt)の記事画像
ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに
掛けたら獲れよ!
ワイルドらろ
おかえり マ
イネ狩り
昔の漫画かよ
同じカテゴリー(Salt)の記事
 ヒトデが喰いたかったわけでもあるまいに (2024-07-13 10:06)
 掛けたら獲れよ! (2024-07-03 18:14)
 ワイルドらろ (2024-06-28 16:39)
 おかえり マ (2024-06-21 22:47)
 イネ狩り (2024-06-15 12:03)
 昔の漫画かよ (2024-06-08 14:25)

Posted by 凪スケ at 06:13 │Salt